楽天ポイントの効率のよい貯め方

皆さんポイントは貯めていますか?

買物をすることでポイントが貯まると、得した気分になりますよね。

 

私は楽天のサービスを主に使っているので、楽天ポイントを貯めています。

楽天ポイントはポイントを貯めやすいことで有名ですよね。

毎月何万ポイントも貯めている方もいるようです。

 

私はこれまであまり熱心に楽天ポイントを貯めてきませんでしたので、毎月数千ポイントしか貯められていません。

f:id:time_is:20180916164436p:plain

 

楽天ポイントはポイントで買い物できたり、マイルに交換することができるので、これからは積極的にためていこうと考え、効率的にためる方法を調べました。 

 

まだ楽天ポイントを貯めたことがない方、楽天ポイントを貯めたいと考えている方は是非見ていってください。

 

 

楽天ポイントとは

楽天ポイントとは正式には楽天スーパーポイントといい、楽天が運営するポイントサービスです。(長いので楽天ポイント、もしくは単にポイントと省略して呼ぶこととします)

 

楽天グループのサービス(楽天市場楽天トラベル、楽天ブックスなど)や、楽天ポイントカード加盟店を利用する際に、楽天ポイントを貯めたり、楽天ポイントで支払いをしたりすることができます。

 

楽天のHP(https://www.rakuten.co.jp/sitemap/)を確認すると以下のサービスがあります。全然なじみのないサービスもたくさんありますね^^;

 

 

楽天のサービス利用してポイントを貯める

会員登録して上記のサービスを普通に使っているだけでも楽天ポイントは貯まるのですが、効率よくポイントを獲得する為には少し工夫が必要です。

 

楽天カード楽天Edy楽天ポイントカード

やはり何と言っても楽天カードを作らないと始まりません。

楽天カードは年会費永年無料で入会時にポイントが付与されます。(ポイントの額は入会時期によって変動します)

 

楽天カードの還元率は1.0%ですが、楽天市場楽天カードで支払いすることにより還元率は2.0%となります。これは以下で説明するSPUというポイントアップの仕組によるものです。

 

また、付帯機能として楽天Edy楽天ポイントカードがついてきます。

 

楽天Edyプリペイド式の電子マネーでコンビニや飲食店等広く使用することができます。チャージする段階で200円で1ポイント、使用する段階で200円で1ポイントのポイントが付与される為、還元率は1%となります。支払いがスムーズになり、ポイントまで付いてくるなんて最高で、使わない手はありませんね。

 

楽天ポイントカードは加盟店で提示することでポイントを貯めることができるカードです。

 

楽天Edy楽天ポイントカードと一体となった楽天カードは本当に使いやすいカードです。

 

ただ、楽天カードを普通に使用するだけでは1.0%の還元率なので、他のカードの還元率と大きくは変わりません。そこで、以下の方法で効率よく貯めていく必要があります。

 

SPU(スーパーポイントアッププログラム)

SPUは楽天グループのサービスを使えば使うほど、楽天市場での買い物にポイントが加算される仕組みです。2018年9月16日現在では以下のサービスが対象であり、最大でポイントが15倍となります。15倍とは驚きですね!!!

 

15倍というと還元率15%なので、10,000円の買い物で1,500ポイントが付与されることになり、大変お得です。

 

f:id:time_is:20180916163720p:plain

(出典:楽天HP、【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|いつでもポイント最大15倍

 

私は楽天カード楽天銀行+楽天カード楽天市場アプリ、楽天モバイルを利用しているので最低でも6倍で、それに楽天トラベルや楽天ブックスの利用状況により8倍程度にもなります。

 

実店舗で購入するよりも何倍もポイントが付与されるので、日用品や食品で急ぎでないものは 楽天市場でまとめて買うようにしたほうがお得です。私はこれまでスーパーやドラッグストアでの購入がメインでしたので、これらを楽天市場から購入することでポイントを劇的に増やすことができるのではないかと考えています!

 

お買いものマラソン

お買いものマラソンとは楽天市場楽天ブックスなどの対象になっているショップを買いまわることでポイント最大10倍になるキャンペーンです。

 

1ショップにつき+1倍で、10ショップで+10倍(還元率10%)です。ただし、ポイントの上限は10,000ポイントですので10万円以上購入してもそれ以上は付きません。

 

これも非常に還元率が高いですね。開催時期を把握してしっかり活用していきたいです。

 

5と0のつく日

楽天市場楽天ブックスなどで5と0のつく日(5日、10日、15日、20日、25日、30日)に買い物をするとポイントが5倍(還元率5%)になります。買い物はあらかじめリストアップしておき、日を狙って注文するのがいいですね。

 

還元率アップ中のショップを狙う

上記以外でもショップごとに還元率をアップしている場合があります。

以下の例ではポイントが5倍や10倍になっていますので、気になる商品がある場合はウォッチしていて、還元率がアップしたところを狙って購入するのもいいと思います。

 

買物以外でポイントを貯める方法

上記の楽天市場での買い物に比べ、ポイントは貯まりませんが、買物をしなくてもポイントを貯める方法があります。

 

楽天ウェブ検索

楽天ウェブ検索は検索するだけでポイントが貯まるサービスです。ブラウザにインストールして使うことができます。

 

総額125万ポイントを参加者の検索口数に応じて山分けしています。検索口数は一日最大30口で、ポイント履歴から確認すると5ポイントが付与されています。

 

f:id:time_is:20180916170428p:plain

 

そのため、毎日30回検索すれば150ポイント/月=1,825ポイント/年のポイントを貯めることができます。大きな金額ではありませんが、ちょっとしたお小遣い程度にはなりますね。期間限定ポイントじゃないのもいいですね!

 

加えて楽天ウェブ検索アプリを起動することで1日1ポイント獲得することもできますので、

 

また、楽天ウェブ検索を1日5口5日間以上利用すると、楽天市場のお買い物ポイントが2倍になる「ポイント2倍キャンペーン」がありますので、キャンペーン期間中だけでも利用するのはありですね。

 

ただ、楽天ウェブ検索を使えば分かると思うのですが、検索しても思ったような検索結果が表示されないことが多々あり、改めてgoogleで検索すると探していた検索結果が出る等、少し使えない印象があります。(私だけでしょうか?)

 

楽天PointClubアプリ

楽天PointClubアプリは楽天のポイント管理ツールです。起動することで1日1ポイントを獲得できます。

 

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーンはアプリをスマホにインストールすると、スマホのロック解除画面に広告が表示されたり、広告を見るだけで楽天スーパーポイントがもらえるサービスです。

 

基本的に1つの広告を見ると1ポイント獲得することができます。

 

楽天インサイト

楽天インサイト楽天が運営するアンケートサイトです。アンケートに応えることでアンケートの内容に応じたポイントが獲得できます。

 

私の実績で言うと1月で200~300ポイントくらいです。ちゃんと比較したことはありませんがマクロミルなどの有名なアンケートサイトと比較すると案件が少なくポイントも定額である印象です。

 

クリックポイント

楽天スーパーポイントスクリーンと似たような貯め方にはなりますが、Webの楽天カードのページから「キャンペーン・ポイントサービス」から「クリックしてポイント」と進んでいくと、バナーをクリックするだけで1ポイント獲得することができます。

f:id:time_is:20180916185130p:plain

 

ポイントサイト経由で貯める

楽天ポイントではありませんが、ポイントサイトを経由して楽天市場で買い物することで、ポイントサイトのポイントを獲得することができます。

 

私はポイントサイトを利用していないので詳しくないのですが、少し調べたところでは、「ちょびリッチ。」というサイトでは楽天市場の買い物の1%分のポイントを付与していたり、特定のショップではなんと還元率15%だったりと、かなり貯められそうな感じでした。

 

まとめ

以上が楽天ポイントを効率よく貯める方法です。他にもいろいろありますが、かなり多岐に渡るので有名なもののみとしました。ご興味がある方は、他のものも試してみて下さい。

 

調べてみた感想としてはクリックやアンケートで稼げるのはせいぜい数百から1,000ポイント程度だと思うので、効果が高いのは買物を楽天市場に集約し、SPU、お買いものマラソン、5と0のつく日、還元率アップ中のショップを狙い撃ちして高還元率を目指したり、ポイントサイトを利用して楽天ポイント以外のポイントを合わせて狙っていくことだと感じました。

 

今月からこれを実践していきたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村