【家計簿】2018年12月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

12月が終了しましたので、家計簿を公開します。

  

家計簿

 
給与     1,317,000円
 
税金      164,000円
社会保険料   177,000円
保険等      24,000円
家賃       13,000円
光熱水費       8,000円
通信費      5,000円
車・ガソリン代  9,000円
食費       26,000円
医療費・散髪  2,000円
交通費        7,000円
書籍代     4,000円
趣味・娯楽費   10,000円
その他    168,000円
支出合計   614,000円
 
貯蓄     703,000円
貯蓄率       74.8%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

◆給与 1,317,000円
今月はボーナスがありましたので、ボーナスとの合算です。
 

◆税金 164,000円

ボーナスの分がっつり取られています。高い!!!

 

社会保険料 177,000円

ボーナスの分がっつり取られています。高い!!!
 
 ◆保険等  24,000円
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
個人年金は60歳までに650万円を支払うと、その後、10年間で840万円(84万円/年)を受け取れるもの。まあ、対してお得でもないのですが、天引貯金だと思って続けています。
 

◆家賃 13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆通信費 5,000円【前月から増減なし】
スマホ1,500円、Wifi3,500円です。スマホ楽天モバイルで基本的にWifi経由で通信しています。一人暮らしなので家のネットもWifiで兼用しています。
 
◆車・ガソリン代 9,000円
地方在住で通勤に車が必須なため、必要な経費です。
会社からの交通費の支給がガソリン代を上回っているので、良しとします。
 
今月はオイル交換をしたので3,000円増加です。今までオイル交換はキャンペーンなどで500円でできるところを極力利用していたのですが、今回は普通に交換した為、通常より上乗せされています。
 
私は雪国に住んでいるので、冬タイヤへの交換などもあり、この辺が地味に痛いところです。
 
◆食費 26,000円
前月比6,000円増加です。外食が多かったからかもしれません。まあ、30,000円以下なら許容範囲とします。
 
◆日用品  0円
とくになし。
 
◆医療費・散髪代  2,000円
毎月恒例の散髪のみ。髪型に特にこだわりがないので、毎月千円カットで同じ長さに揃えるので十分です。
 
◆交通費 7,000円
年末年始で実家に帰省しますので、その交通費(片道分)です。
 
◆書籍代 4,000円
株式投資関係の書籍を購入しています。書籍で学んだ知識で結果を出して行きたいです。
 
◆趣味・娯楽費 10,000円
趣味のスポーツの費用です。
 
◆その他 168,000円
PayPayのキャンペーンを利用してPCを購入しました。利用した方も多いと思いますがPayPayのキャンペーンで購入代金の20%分のポイントをキャッシュバックされるキャンペーンをやっていましたので、10年来使用していたPCを買い換えるチャンスだと思い購入しました。
 
高額キャッシュバックとはいきませんでしたが、20%分(約30,000円分)のポイントを1月に付与される予定ですので、楽しみに待ちたいと思います。
 

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は286,000円でした。

PCを購入したのが大きかったです。PCを除けば120,000円ほどなので、及第点です。

貯蓄率は74.8%で、目標の70%を上回ることができました。

 

年間を通しての貯蓄額は3,600,000円となり貯蓄率は71.8%でした。

大変満足しています。

 

ただ今年は株でやられているので、資産全体の増加は前年比+3,000,000円程度となっています。

 

来年は貯蓄を継続しつつ、株式投資でも結果が出せるように頑張ります。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。