【資産推移】2018年9月

f:id:time_is:20180902100230j:plain

 
2018年9月が終わりましたので、資産推移を公開します。
 

 

()内は前年末比
2018年  9月 1,968万円 (+328万円)
2018年  8月 2,026万円 (+386万円)
2018年  7月 1,910万円   (+270万円)
2017年12月 1,640万円 (+460万円)
2016年12月 1,180万円 (+340万円)
2015年12月    840万円
 
今月は前月比-58万円で資産の合計が1,968万円となりました
主に個別株の株価が下がったことによるものです。
 
内訳は以下のようになっています。

f:id:time_is:20180928232208p:plain

 
 

無リスク資産

資産の53%が無リスク資産でその大半が現金です。無リスク資産は25%程度でよいかと考えているので、リスク資産に回していきたいと考えています。
 
先月の無リスク資産の割合が56%だったので、3%程度リスク資産が増加しました。
主にREITの購入によるものです。
  

リスク資産

国内株式

今月は国内株式の個別株が軟調に推移したため、資産は大きく下落しました。
メインで使っているSBI証券保有額は前月比-5.8%年初来+6.0%と大きく下落しています。
 
主な原因は最も保有割合が大きい日本モーゲージサービスが8月末をピークに大きく下落したことです。同社は住宅関連企業を対象に住宅金融、住宅瑕疵保険などの提供を手掛けている住宅関連の銘柄であり、9月上旬に発生したTATERUショックの影響を受けたのでしょうか?
 
9月13日に東証一部昇格が発表されましたが、折り込み済みだったのか、株価はほとんど動きませんでした。しかし、9月21日に大和証券保有割合が増加したと発表がありましたし、今まで75日移動平均線で反発してきており、日経平均株価も24,000円を越えてきましたので、来月は上昇を期待したいと思います。
 

f:id:time_is:20180929212957p:plain

(出典:SBI証券

 

REIT

資産の一部をインカムゲイン目的の銘柄に当てたいと考えており、その一部としてREITやインフラ投資法人を検討していました。今月はいくつか有望そうな銘柄を購入してみました。分配金が5~6%程度を見込めるため、長期的に保有していきたいと思います。
 
しかし、9月11日に太陽光発電の買取価格が2022年に半減させる方針と発表されましたので、この辺は注視する必要があります。
 
・3451 トーセイ・リート投資法人
・3453 ケネディクスリート商業投資法人
・9281 タカラレーベンインフラ投資法人
・9284 カナディアンソーラーインフラ投資法人
 

その他

リスク資産のその他の外国株式、外国債券、金、外国REITWealthNaviを用いて投資しています。
 
2018年8月からWealthNaviの購入を開始し、今月は20万円分を買い付けました。今後は200万円程度まで月20万円ずつ積み立てて行こうと考えています。
 
WealthNaviの損益は以下の通りです。
 

f:id:time_is:20180929220915p:plain

 
今月で+20,986(+1.50%)となりました。長期分散投資を目的にしていますので、短期の損益に一喜一憂せずに行きたいと思います。
 

さいごに

今月は保有株の下落が大きく前月比マイナスとなってしまいました。

日経平均が大きく上昇した中、マイナスで終わってしまいましたので、改めて株の勉強したいと思い、何冊か株式投資関連の書籍を購入して勉強してみることにしました。

また、ブログで紹介できればと思います。

 
最後までご覧頂きありがとうございました。