【家計簿】2019年6月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

6月が終了しましたので、家計簿を公開します。

  

家計簿

 
給与     1,453,000円
 
税金      165,000円
社会保険料   179,000円
保険等      24,000円
家賃       13,000円
光熱水費       8,000円
通信費     6,000円
車・ガソリン代    6,000円
食費       20,000円
医療費・散髪  2,000円
交通費       0円
書籍代       0円
趣味・娯楽費   11,000円
その他         0円
支出合計   445,000円
 
貯蓄    1,008,000円
貯蓄率      93.9%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

◆給与 1,453,000円
今月はボーナスがあったので、通常の給与と合算です。
とくに消費に使う予定はなく、いつも通り貯金と投資に回していきたいと思います。
 
◆保険等  24,000円【前月から増減なし】
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
 

◆家賃 13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆通信費 6,000円【前月から増減なし】
スマホ1,500円、Wifi4,500円です。
 
◆車・ガソリン代 6,000円 
主に通勤のガソリン代です。特に遠出することもなかったので、通常通りの金額です。
 
◆食費 20,000円
そんなに節約したつもりはないんですが、過去最低の食費でした。
以前、PayPayのキャンペーンを利用してパソコンを買った際にもらったキャッシュバックのポイントで支払いをした分を集計していないためです。
最近、色々なキャッシュレス決済によるキャンペーンでキャッシュバックがありますが、色々やっても煩雑なので、私はPayPayとedyに集約しています。
 
◆日用品  2,000円
ヤマダ電機株主優待があったので、ヤマダ電機で買物をしてきました。
ヤマダ電機の優待は1,000円につき、500円の優待券を使用できるので、手出し分のみを計上しています。
 
◆医療費・散髪代 2,000円
いつも行っている床屋に行ってきました。
 
◆交通費 0円
特になし。
 
◆書籍代 0円

 特になし。

 
◆趣味・娯楽費 11,000円
趣味のスポーツの費用で毎月固定の支出です。
 
◆その他 0円
特になし。

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は97,000円で、貯金は1,008,000円(貯蓄率93.9%)でした。ボーナスが大きかったですね。100万円以上貯金できて大変満足しています。しっかり投資に回していきたいです。

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。