【家計簿】2019年3月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

3月が終了しましたので、家計簿を公開します。

  

家計簿

 
給与      463,000円
 
税金       38,000円
社会保険料    59,000円
保険等      21,000円
家賃       13,000円
光熱水費     10,000円
通信費     6,000円
車・ガソリン代    4,000円
食費       33,000円
医療費・散髪  4,000円
交通費      29,000円
書籍代     4,000円
趣味・娯楽費   10,000円
その他        6,000円
支出合計   248,000円
 
貯蓄     215,000円
貯蓄率       64.8%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

◆給与 463,000円
今月も年度末で残業が多く、出張もあったため、少し収入が多かったです。
 
◆保険等  21,000円【前月から増減なし】
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
 

◆家賃 13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆通信費 6,000円【前月から増減なし】
スマホ1,500円、Wifi4,500円です。
 
◆車・ガソリン代 4,000円
主に通勤に使うガソリン代のみ。会社からもらう通勤手当のほうが多いので良しとします。 
 
◆食費 33,000円
最近自炊の割合を増やしていますが、外食しているときと食費は変わらないですね。休日は友人と外食をすることが多いからだと思います。3万円/月はそれほど高いと思わないので、現状維持していきます。
 
◆日用品  0円
とくになし。
 
◆医療費・散髪代 4,000円
散髪+花粉症の薬です。
今年は3月中旬に花粉症が酷かったです。以前から花粉症なので病院で薬をもらって飲んでいたのですが、抑えられなかったですね。あと少しで花粉症シーズンも終わるので何とか耐えたいです。
 
◆交通費 29,000円
今月は出張があったので、その移動費と宿泊費です。
 
◆書籍代 4,000円
今月は久しぶりに投資の書籍を3冊購入しました。まだ1冊しか読めていませんが、参考になれば紹介したいと思います。
 
◆趣味・娯楽費 10,000円
趣味のスポーツの費用で毎月固定の支出です。
 
◆その他 6,000円
友人に誕生日のプレゼントを贈りました。ちょっと高価でしたが、喜んでくれたようなので良かったです。
 

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は248,000円で、貯蓄は215,000円(貯蓄率64.8%)でした。

 

先月に比べ貯蓄率は8%くらい落ちましたが、これは主に残業の減少+出張費の増加なので仕方ないですね。貯蓄率の目標は65%だったので若干の未達ですが、及第点でしょう。

 

来月もこの調子で頑張りたいです。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。