【家計簿】2019年7月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

7月が終了しましたので、家計簿を公開します。

  

家計簿

 
給与         414,000円
 
税金        39,000円
社会保険料     59,000円
保険等       21,000円
家賃        13,000円
光熱水費        6,000円
通信費      6,000円
車・ガソリン代     6,000円
食費        32,000円
日用品     12,000円
医療費・散髪   1,000円
交通費        0円
書籍代      1,000円
趣味・娯楽費   13,000円
その他      12,000円
支出合計   221,000円
 
貯蓄        193,000円
貯蓄率        68.0%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

◆給与 414,000円
6月以降、仕事が落ち着いてきたので、残業が少なく、金額的には少なめ。
 
◆保険等  21,000円【前月から増減なし】
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
 

◆家賃 13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆通信費 6,000円【前月から増減なし】
スマホ1,500円、Wifi4,500円です。
 
◆車・ガソリン代 6,000円 
主に通勤のガソリン代です。特に遠出することもなかったので、通常通りの金額です。
 
◆食費 32,000円
最近は自炊を多めにしていますが、なかなか金額は減らず。
といっても節約するために自炊しているわけではないですが。
 
◆日用品  12,000円
コンタクトレンズがなくなったので購入しました。
視力が悪いのは仕方がないですが、こういう出費が地味に痛い。
 
◆医療費・散髪代 1,000円
コンタクト購入時に眼科で診察を受けました。
 
◆交通費 0円
特になし。
 
◆書籍代 1,000円
今更ながら嫌われる勇気を読んでいます。
まだ途中までしか読んでいませんが、会話形式で読みやすく、かつ、
示唆に富んだ指摘が多くてとても面白いです。
読んだだけで満足しないようにしたいですね(^^ゞ
 
 
◆趣味・娯楽費 13,000円
趣味のスポーツの費用で毎月固定の支出に加えて、友人と遠出した時の費用です。
 
◆その他 0円
特になし。

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は119,000円で、貯金は193,000円(貯蓄率68.0%)でした。色々出費が重なったような気がしていましたが、そこそこ貯金できていて良かったです(^^) 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。