【家計簿】2019年1月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

1月が終了しましたので、家計簿を公開します。

  

家計簿

 
給与      411,000円
 
税金       34,000円
社会保険料    65,000円
保険等      21,000円
家賃       13,000円
光熱水費       8,000円
通信費      6,000円
車・ガソリン代  10,000円
食費       28,000円
医療費・散髪  2,000円
交通費        7,000円
書籍代       0円
趣味・娯楽費     8,000円
その他      13,000円
支出合計   218,000円
 
貯蓄     193,000円
貯蓄率       67.5%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

◆給与 411,000円
今月は年末年始の休暇もあり、残業も少なかったので、いつもより数万円少ないですが、年末調整の還付分が含まれているので、見掛け上いつもと同じくらいになっています。
 
 
 ◆保険等  21,000円【前月から増減なし】
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
 

◆家賃 13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆通信費 6,000円
スマホ1,500円、Wifi4,500円です。今月からWifiの2年間の割引が無くなったので、1,000円ほど増加しています。
 
◆車・ガソリン代 10,000円
実家へ帰省して帰ってきたら、3、4日しか空けていないのにバッテリーが上がっていました。前回車を点検してもらったときに、交換時期に来ている言われていたのですが、ケチって交換しなかったら、こうなってしまいました。必要なものにはお金をかけないとですね。 
 
 
◆食費 28,000円
前月比2,000円増加です。帰省したときなど外食が多かったですね。まあ、30,000円以下なら許容範囲とします。
 
◆日用品  0円
とくになし。
 
◆医療費・散髪代  2,000円【前月から増減なし】
毎月恒例の散髪のみ。髪型に特にこだわりがないので、毎月千円カットで同じ長さに揃えるので十分です。
 
◆交通費 7,000円
年末年始で実家に帰省した交通費(片道分)です。
 
◆書籍代 0円
今月は今までに読んだ本を復習していて、新たに購入はしませんでした。
 
◆趣味・娯楽費 8,000円
趣味のスポーツの費用です。
 
◆その他 13,000円
職場の定年退職される方の送別会と個人的な飲み会の費用です。 これくらいはやむなし。
 

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は122,000円で、貯蓄は193,000円(貯蓄率67.5%)でした。

 

今月も株で-2%程で成果が出ていませんが、貯金から投資にお金を回していくことは継続したいと思います。 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。