【家計簿】2019年2月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

2月が終了しましたので、家計簿を公開します。

  

家計簿

 
給与      450,000円
 
税金       40,000円
社会保険料    59,000円
保険等      21,000円
家賃       13,000円
光熱水費       9,000円
通信費      6,000円
車・ガソリン代    7,000円
食費       32,000円
医療費・散髪    0円
交通費          0円
書籍代       0円
趣味・娯楽費    11,000円
その他        7,000円
支出合計   214,000円
 
貯蓄     235,000円
貯蓄率       74.1%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

◆給与 450,000円
今月はやや残業が多かったため、普段より2~3万円多くなっています。 
やや残業が多い職場ですが、サビ残などはない為、働いた分給料がもらえるので良しとします。(本当は早く帰りたいですが)
 
◆保険等  21,000円【前月から増減なし】
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
 

◆家賃 13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆通信費 6,000円【前月から増減なし】
スマホ1,500円、Wifi4,500円です。
 
◆車・ガソリン代 7,000円
主に通勤に使うガソリン代のみ。会社からもらう通勤手当のほうが多いので良しとします。 
 
◆食費 32,000円
特に無駄遣いしている感じはないのですが、前月比4,000円増加。最近自炊の頻度を上げているので、平日の食費は多くないと思いますが、休日に友人との食事で外食が多いので、全体としては増加しています。
 
まあ、許容範囲です。
 
◆日用品  0円
とくになし。
 
◆医療費・散髪代  0円
1月末に散髪に行ったので、2月は行きませんでした。3月に入ったのですぐ行ってこようと思います。
 
◆交通費 0円
とくになし
 
◆書籍代 0円
とくになし。最近勉強していないので、投資系の勉強をなにかしようと思っているのですが、実際のチャートやファンダメンタルズを勉強することに時間を割いているので、新たな書籍は購入しませんでした。
 
◆趣味・娯楽費 11,000円
趣味のスポーツの費用+友人といったボーリング代。たまには良いでしょう。
 
◆その他 7,000円
今月は会社の後輩が退職するので送別会がありました。最近3カ月連続で会社の飲み会があり、金銭的には負担増です。
 

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は112,000円で、貯蓄は235,000円(貯蓄率74.1%)でした。

 

今月はかなり貯蓄できた方かなと思います。振り返ると去年も2月、3月は貯蓄率が75%程でした。仕事が忙しく残業代が多い+帰省などのイベントがなく出費が少ないためだと思います。

 

来月もこの調子で頑張りたいです。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。