【家計簿】2019年5月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

5月が終了しましたので、家計簿を公開します。

  

家計簿

 
給与      481,000円
 
税金       42,000円
社会保険料    59,000円
保険等      21,000円
家賃       13,000円
光熱水費       8,000円
通信費     6,000円
車・ガソリン代  74,000円
食費       37,000円
医療費・散髪    0円
交通費       0円
書籍代       0円
趣味・娯楽費   18,000円
その他          0円
支出合計   184,000円
 
貯蓄     192,000円
貯蓄率      55.3%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

◆給与 481,000円
今月も仕事が忙しく残業が割と多かったため、通常より少し給与が多いです。
6月は少し余裕が出るかと思うので、残業は減ると思うので、また、元の水準に戻りそうです。
 
◆保険等  21,000円【前月から増減なし】
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
 

◆家賃 13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆通信費 6,000円【前月から増減なし】
スマホ1,500円、Wifi4,500円です。
 
◆車・ガソリン代 74,000円
今月の出費のメインはこれで、車検60,000円、軽自動車税7,200円が大きかったですね。
軽自動車なので車検代が安く、部品交換を入れても60,000円で済みましたが、普通車に乗っている知人は10~20万円かかるらしく、車はほんとにコストがかかるなーと感じます。 
 
◆食費 37,000円
忙しいことを言い訳に外食を多めにしたので、ちょっと多めですね。
6月からは3万円台前半くらいに抑えたいです。
 
◆日用品  2,000円
使っていたイヤホンが壊れたので、買い直しました。
 
◆医療費・散髪代 0円
今月は忙しく散髪にも行けず。
 
◆交通費 0円
特になし。
 
◆書籍代 0円
最近、歴史に興味が出てきたので、以下の本を買って、読んでいる最中です。
内容が面白かったら、紹介したいと思います。
 
学生のころは歴史は暗記するだけだったので、面白くありませんでしたが、株を始めてから、政治・経済のニュースが気になりだすと、各国の歴史や民族などに興味が出てきました。三日坊主にならないように継続して勉強していきたいです。
 
 ちなみに私は楽天Koboで読んでいて、楽天ポイントで購入したので、出費は0としています。

 
◆趣味・娯楽費 18,000円
趣味のスポーツの費用で毎月固定の支出+映画代です。
 
今月も映画を見に行ってきました。今話題のキングダムです。
 
歴史に興味が出始めたタイミングで、ちょうど友人から誘われたので、行ってきました。漫画は読んでいないので再現度などは分かりませんが、個人的には大沢たかおさんや長澤まさみさんの演技がよく、また、映像にも迫力があって、見ごたえがあったと思います。続編が気になります。
 
◆その他 0円
特になし。
 
 

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は184,000円で、貯蓄は192,000円(貯蓄率55.3%)でした。車検が痛かったですね^^;

そういえば、来月はボーナスなので、期待したいと思います!

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。