【読書感想文】ミネルヴィニの成長株投資法 (2)

前回に引き続きは「ミネルヴィニの成長株投資法」について書いていきたいと思います。

 

今回は第2章です。

 

第2章 初めに知っておくべきこと

 

第2章でも第1章から引き続き投資の心構え、メンタルについて書かれています。

 

・多くの人が自分の目標を達成できずに、株式市場で大成功できない根本的な理由は何だろうか?それはつまるところ、ほとんどの人が株で並外れたパフォーマンスを達成できると、本気で信じてはいないからだ。どうして信じないのか?ハイリターンにはハイリスクが付き物だとか、話がうますぎると思ったときは、多分その直感は当たっているなどと言い聞かされてきたからだ。

 

人は潜在意識のレベルで現状維持をしたがりますよね。子供のころからあれはできない、これはしてはいけないと教え込まれているから、人と違う結果を得ることができないと深層心理で理解してしまっているように感じます。

 

投資で成功するためには、まずはこのマインドブロックを外していかなくてはいけないんだと考えます。

 

・科学技術は発達しているし、時期によって有効なスタイルも変わる。しかし、現在の株も過去の株と同様の基本的な理由で上げ下げしている。人が株価を動かしているのであり、人の感情は基本的に変わらないのだ。・・・感情に支配されると、投資家は容易に誤った結論を下してしまう。

 

・並外れたパフォーマンスを望むならば、これから一層の努力をする必要に迫られる。だが、まずは、最大の難問は株式市場ではなく、自分なのだということを理解しておく必要がある。

 

投資で成功している人の本、ブログ、ツイッターで良く心理学の知識を拝見することがあります。値動きやファンダメンタルズだけでなく自分や他人の心という非常に不安定で見えないものを理解し、利用することが大事なのだと痛感します。(しかし、これが難しい)

 

・ただ繰り返しても、完璧にはならない。正確に繰り返すときのみ、完璧になるのだ。

 

・初心者トレーダーが経験を積む良い方法は、損をしても人生が変わらない程度に少ない金額だが、その損失がある程度は痛いと感じるほどの大きな金額でトレードすることだ。

 

・成長するためには、安心感を犠牲にしなければならない。居心地の良い領域からあえて踏み出して、従来の知恵を疑うことだ。例外的な存在になりたければ、当然ながら型破りでなければならない。

 

・大切なことは、特定の手法に焦点を合わせることだ。それは別の手法をあきらめるということだ。

 

この4つの文章は今私が本書を読んでいる理由です。それは成長株投資法という高値ブレイクした先導株を更なる高値で売るという今までの私にはなかった手法を身に付けたいと思っているからです。

 

そのため今は許容できる金額で繰り返しトレードし、成長株投資法を身に付けたいと思っています。(これを書いている時点ではまだ良い結果は出ていませんが^^;)

 

第2章はこれで終わりです。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

((3)に続きます。)

 

にほんブログ村