【資産推移】2018年12月

f:id:time_is:20180902100230j:plain

 
2018年12月が終わりましたので、資産推移を公開します。
 

 

()内は前年末比
2018年12月 1,967万円 (+327万円)
2018年11月 1,912万円 (+272万円)
2018年10月 1,931万円 (+291万円)
2018年  9月 1,968万円 (+328万円)
2018年  8月 2,026万円 (+386万円)
2018年  7月 1,910万円   (+270万円)
2017年12月 1,640万円 (+460万円)
2016年12月 1,180万円 (+340万円)
2015年12月    840万円
 
今月は前月比+55万円前年比+327万円で資産の合計が1,967万円となりました
 
 
 内訳は以下の通りです。 

f:id:time_is:20181229204443p:plain



 

無リスク資産

資産の75%が無リスク資産でその大半が現金です。10月以降の下落相場を受け、キャッシュポジションを多めにしています。
 

リスク資産

国内株式

今月は国内株式の個別株が軟調に推移したため、資産は大きく下落しました。
メインで使っているSBI証券保有額は前月比-1.4%年初来-7.2%とやや下落しています。
 
 

REIT

リートは引き続き以下を保有しています。
 
・3451 トーセイ・リート投資法人
・3453 ケネディクスリート商業投資法人
・9281 タカラレーベンインフラ投資法人
・9284 カナディアンソーラーインフラ投資法人
 

その他

リスク資産のその他の外国株式、外国債券、金、外国REITWealthNaviを用いて投資しています。
 
WealthNaviの損益は以下の通りです。
 

f:id:time_is:20181229204822p:plain




 
今月で-171,415(-10.08%)となりました。市場の暴落を受け、ついに-10%を下回っています。長期で世界分散投資をするということで、成績に一喜一憂せず保有したいと思います。
 

さいごに

リスク資産は市場全体の下落を受け軟調に推移しましたが、今月はボーナスがありましたので前月比プラスで終わることができました。

 

今年一年では株式ではマイナスの成績でしたが、給料からの貯蓄がそれを上回り前年比+327万円で終えることができました。(株で損していなければ+400万円弱)

 
2019年は株でも成果を出し、資産形成を加速させていきたいと思います。
 
最後までご覧頂きありがとうございました。