【家計簿】2018年8月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

8月も終了しましたので、家計簿を公開します。

 

今月はお盆休みを利用して実家に帰省したので、交通費やお土産などイレギュラーな出費がありましたが、大幅な出費の増加はなく及第点かなと思います。

 

家計簿

 
給与     410,000円
 
税金       37,000円
社会保険料    59,000円
保険等      21,000円
家賃       13,000円
食費       25,000円
光熱水費       7,000円
通信費      5,000円
ガソリン代    5,000円
交通費      14,000円
書籍代      1,000円
趣味・娯楽費   8,000円
その他      11,000円
支出合計   214,000円
 
貯蓄     196,000円
貯蓄率      68.8%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

 

◆税金       37,000円【前月から増減なし】

社会保険料    59,000円【前月から増減なし】

合計96,000円。会社員なのでどうしようもないですが、やはり高いと感じます。
毎年給料は増えるけど、税金・社会保険料も増えるから、体感的には手取収入は働き始めてからほとんど増えてないです・・・
 
 ◆保険等      21,000円【前月から増減なし】
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
個人年金は60歳までに650万円を支払うと、その後、10年間で840万円(84万円/年)を受け取れるもの。まあ、対してお得でもないのですが、天引貯金だと思って続けています。
 

◆家賃       13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆食費       25,000円
今月からは食費も少しは節約しようと思い、自炊の回数を増やしました。日頃から食べているご飯や豆乳は楽天の期間限定ポイントの期限が近づいていましたので、それを利用して購入したので、手出しを少なくすることができました。
 
楽天ショッピング、楽天カード楽天Edy楽天モバイルなどなど、日頃の生活を楽天に統一すると、かなり効率よくポイントを貯めることができますね。
 
◆通信費      5,000円【前月から増減なし】
スマホ1,500円、Wifi3,500円です。スマホ楽天モバイルで基本的にWifi経由で通信しています。一人暮らしなので家のネットもWifiで兼用しています。
 
◆ガソリン代      5,000円【前月から増減なし】
地方在住で通勤に車が必須なため、必要な経費です。
会社からの交通費の支給がガソリン代を上回っているので、良しとします。
 
◆交通費       14,000円
今月出費が増加した項目は交通費です。
 
普段はあまり遠出をしないので、車のガソリン代だけですが、今月は帰省したので、電車代・バス代が往復で14,000円かかりました。安くはないと思いますが、年2~3回しか帰省しませんし、帰省すると両親も喜んでくれますので、許容範囲です。
 
◆書籍代      1,000円
お盆休みで帰省中に時間があったので、空いた時間で勉強しようと思い、電子書籍を一冊購入しました。
 
その他、amazonを検索していると無料の電子書籍を多数発見したので、良さそうなものを選んで読んでみましたが、無料だけあって内容が薄いものが多いですね。商品の宣伝やメルマガへの誘導が多く、時間を無駄にしたと感じました。やはり価値があるものにはお金を払わないと駄目ですね。
 
◆趣味・娯楽費   8,000円【前月から増減なし】
趣味のスポーツにかかる費用です。
このあたりを削ると生活がつまらないものになると思いますので、必要な出費だと考えています。
 
◆その他      11,000円
会社の飲み会とプライベートの食事会(合コン)がありました。
 
会社の飲み会は極力参加したくないのですが、関係会社との合同の飲み会に半強制的に参加させられました。このへんはお金というよりも時間や精神的なデメリットの方が大きいと感じます。会社員をやっていたらある程度仕方がないのでしょうが・・・
 
合コンには友人から誘われて行ってきました。楽しく過ごせましたが、特に収穫はありませんでした・・・
 
今月減らせるとしたら、この項目ですかね~
 

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は119,000円でした。

食費は少し減らすことができましたが、交通費・その他が増加し、前月比+21,000円でした。交通費は仕方ないにしても、飲み会の費用は下げた方がいいかもしれないですね。

しかし、貯蓄率は68.8%と目標の70%にはやや届きませんでしたが、及第点だと考えています。

 

9月は1泊2日の旅行を計画していますので、今月よりも更に出費は増えそうですが、締めるところは締め、使うところは使い、メリハリを持っていきたいと思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。