【資産推移】2018年8月

f:id:time_is:20180902100230j:plain

 
2018年8月が終わりましたので、資産推移を公開します。
 

 

()内は前年末比
2018年  8月 2,026万円 (+386万円)
2018年  7月 1,910万円   (+270万円)
2017年12月 1,640万円 (+460万円)
2016年12月 1,180万円 (+340万円)
2015年12月    840万円
 
今月は前月比+116万円資産の合計が2,000万円を超えました。
30歳になる節目の年に2,000万円を越えることができ、大変嬉しく思っています。
 
内訳は以下のようになっています。

f:id:time_is:20180902103837p:plain

 
 

無リスク資産

資産の約6割が無リスク資産で大半が現金なっています。無リスク資産は25%程度でよいかと考えているので、まだまだ、改善の余地ありです。
 
今、投資先を色々考えているのですが、米国株式、REIT、インフラ投資法人などを検討しています。
 

リスク資産

国内株式

今月は国内株式の個別株が堅調に推移したため、資産を大きく増加させることができました。
 
トルコリラショックで8/13に相場全体が大きく下落しましたが、8/21以降は反発し堅調に推移しました。
 
私の保有株も8月の後半にかけて堅調に推移し、全ての銘柄で含み益の状態となりました。
特に最も保有割合が大きい日本モーゲージサービスが上昇してくれ、資産の増加に大きく貢献してくれました。
 
前月からの資産増加分+116万円の内、+90万円が個別株によるもので、残りの+26万円が主に給与からの貯金によるものです。
 

その他

リスク資産のその他の外国株式、外国債券、金、外国REITWealthNaviを用いて投資しています。
 
今月からWealthNaviの購入を開始し、今月は120万円分を買い付けました。今後は200万円程度まで月20万円ずつ積み立てて行こうと考えています。
 
WealthNaviの損益は以下の通りです。
 

f:id:time_is:20180902111430p:plain

 
トルコリラショックのときは-2万円程になりましたが、月末時点ではわずかにプラスになりました。
 
こちらは長期分散投資を目的にしていますので、短期の損益に一喜一憂せずに行きたいと思います。
 

さいごに

今月は国内株式が好調で資産を大きく増加させることができました。しかし、大きく増加させることができるということは、大きく下落する可能性もあるということなので、気を抜かずに相場と向き合っていきたいと思います。

 

今後は国内株式以外のリスク資産の比率も増やし、複利の効果を利用して、資産形成していきたいと思います。
 
最後までご覧頂きありがとうございました。