【家計簿アプリ】支出の管理について

貯蓄をするには、支出を管理することが大事ですね。
支出を管理するにはやはり家計簿をつけることが一番だと思います。
皆さんはどのように家計簿をつけているでしょうか。
 

 

でも、家計簿をつけるのってとても面倒くさいですよね。 
私は以前は、自作のエクセルに支出を入力していたのですが、入力が面倒で忘れることが多かったです。
 
そんな時に出会ったのが、家計簿アプリ「マネーフォワード」す。
 
 
「マネーフォワード」は非常に便利で、銀行口座、証券口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどと連携することができ、自動で口座残高、入出金の確認および家計簿の作成を行ってくれます。ほとんど手間がかかりません。
 
私は最近、電子マネーやクレジットカードで支払いをすることが多いので、ほとんど全てを自動で記録してくれます。直接入力するのは、たまに飲食店などで現金で支払いした時くらいです。(レシートの撮影でも入力可能です)
 
私は無料版を使用していますが、非常に満足のいくクオリティです。
 
無料版と有料版(500円/月)の違いで、大きな違いだと思うのは、次の項目です。
・データ閲覧可能期間(無料版:1年  、有料版:制限なし)
・連携可能数(無料版:10件、有料版:制限なし)
・内訳・資産推移・負債推移グラフの表示
私は連携したい口座が10件以上あり、1年以上前の資産推移もできればいいなと思うので、有料版にしようか迷っています。
 
他にも家計簿アプリは「Zaim」や「Money Tree」などがあるので、もしまだ導入されていない方は、検討してみてはいかがでしょうか。