【家計簿】2019年4月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

4月が終了しましたので、家計簿を公開します。

  

家計簿

 
給与      495,000円
 
税金       43,000円
社会保険料    59,000円
保険等      21,000円
家賃       13,000円
光熱水費       9,000円
通信費     6,000円
車・ガソリン代    6,000円
食費       27,000円
医療費・散髪  4,000円
交通費       0円
書籍代     1,000円
趣味・娯楽費   12,000円
その他      20,000円
支出合計   232,000円
 
貯蓄     263,000円
貯蓄率       73.3%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 

詳細

◆給与 495,000円
年度初めで仕事が忙しく、残業が多かった為、少し収入が多かったです。
まあ、その分所得税も上がってますけどね。。。
 
◆保険等  21,000円【前月から増減なし】
個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
 

◆家賃 13,000円【前月から増減なし】

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみです。家賃に関しては会社からの補助が非常に大きく、会社員のメリットを感じています。
 
会社員を辞めたり、補助がなくなったりするとしたら、4~5万円アップすると考えると非常に大きいです。
 
◆通信費 6,000円【前月から増減なし】
スマホ1,500円、Wifi4,500円です。先月からWifiの2年間の割引が無くなったので、1,000円ほど増加していますが、乗り換えたりして更に安くするモチベーションが起きるほどの金額ではないので放置。
 
◆車・ガソリン代 6,000円
主に通勤に使うガソリン代のみ。会社からもらう通勤手当のほうが多いので良しとします。 
 
◆食費 27,000円
最近自炊の割合を増やしていますが、外食しているときと食費は変わらないですね。休日は友人と外食をすることが多いからだと思います。3万円/月はそれほど高いと思わないので、現状維持していきます。
 
◆日用品  0円
とくになし。
 
◆医療費・散髪代 4,000円
散髪+皮膚科です。散髪は毎月恒例の1,500円カット。
皮膚科は、私は昔から肌が弱く、湿疹ができやすい体質で、秋から春にかけての乾燥しやすい季節には症状がひどくなります。年に1、2回ほど皮膚科で薬を処方してもらっています。
 
◆交通費 0円
特になし。
 
◆書籍代 1,000円
今月は投資関係の書籍を1冊購入しました。コツコツ知識を積み上げ、実践に生かしていきたいですね。最近読んだ本だと以下がおすすめです。
 
 
◆趣味・娯楽費 12,000円
趣味のスポーツの費用で毎月固定の支出+映画代です。
名探偵コナンが好きな友人に誘われて劇場版「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」を見に行ってきました。
 
子供のころは名探偵コナンが大好きで毎週欠かさず見ていましたが、最近はほとんど見ていませんでした。新しい登場人物が出てきたりしてとても新鮮でしたが、子供のころに感じていたわくわく感が薄くなっていて、年を取ったなーと感じました。
でも、友人は満足そうで良かったです(^^)
 
◆その他 20,000円
4/30に連休を利用して福井県に日帰りで旅行に行ってきました。
永平寺東尋坊など定番スポットに行ってきましたが、どこも人であふれかえっていました^^;
 
驚いたのが、有名なお蕎麦屋さんに回転の11:30に行ったのですが、その時点で2時間待ちでした。泣く泣く諦め他のお店を探しに行きました。やはりゴールデンウィークはどこも混み合いますね。セミリタイアしたい気持ちが一層強くなりました^^;
 

さいごに

今月は税金・社会保険料を除いた出費の合計は232,000円で、貯蓄は263,000円(貯蓄率73.3%)でした。

 

来月もこの調子で行きたいと思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。