【家計簿】2018年7月

f:id:time_is:20180906210201j:plain

資産形成の第一歩は貯蓄からということで、今月より家計簿の公開をしていきたいと思います。
 

 

アラサー独身会社員の家計簿なんて興味ないかもしれませんが、備忘録として毎月継続していきます。

 

家計簿

 
給与     417,000円
 
税金       37,000円
社会保険料    59,000円
保険等      21,000円
家賃       13,000円
食費       27,000円
光熱水費       6,000円
通信費      5,000円
ガソリン代    6,000円
書籍代      2,000円
趣味・娯楽費   8,000円
その他      5,000円
支出合計   195,000円
 
貯蓄     221,000円
貯蓄率      69.5%(貯蓄率=貯蓄/(給与-税金-社会保険料))
 
 

◆税金       37,000円

社会保険料    59,000円

合計96,000円。会社員なのでどうしようもないですが、やはり高いと感じます。
毎年給料は増えるけど、税金・社会保険料も増えるから、体感的には手取収入は働き始めてからほとんど増えてない。
 

◆保険等      21,000円

個人年金15,000円と自動車保険3,000円が主な出費。
正直、個人年金は解約してもよいのですが、厳密には出費ではないですし、
天引き貯金だと思って続けています。
 

◆家賃       13,000円

家賃は会社からの補助があり、私の負担は13,000円のみ。
決してボロアパートに住んでいるわけではないです。
 
◆食費       27,000円
基本的には自炊はしていないので、外食です。
経済的にも健康的にも自炊した方が良いかなとは思いますが、平日は帰宅時間もそこそこ遅く、なかなかできないので…
 
◆通信費      5,000円
スマホ1,500円、Wifi3,500円です。スマホ楽天モバイルで基本的にWifi経由で通信しています。一人暮らしなので家のネットもWifiで兼用しています。
 
◆ガソリン代      6,000円
地方在住で通勤に車が必須なため、必要な経費です。
会社からの交通費の支給がガソリン代を上回っているので、良しとします。
 
◆書籍代      2,000円
ブログを書くにあたって、勉強の為、書籍を購入しました。
今までは断然、紙の本が好きだったのですが、価格と持ち運びしやすさを考えて、電子書籍を購入してみました。
思っていたより読みやすく、マーカーやメモ機能もあるので、思いのほか使い勝手が良く、継続していこうと思います。
 
◆趣味・娯楽費   8,000円
趣味のスポーツにかかる費用です。
このあたりを削ると生活がつまらないものになると思いますので、必要な出費だと考えています。
 
◆その他      5,000円
今月は会社の人事異動があり、歓迎会を行ったので、その費用です。
 

まとめ

基本的には無駄な出費はほとんどなく、税金を除くと月10万円以下で生活できていて、手取り収入の約7割を貯蓄に回せているので、及第点かなと思います。
 
今後は貯蓄から投資にシフトしていけるよう、頑張っていきます!