目標について

こんにちは。
 
今回は資産運用や副業(複業)の目標について書きたいと思います。
 

 

自己紹介記事の中でも触れましたが、私の目標は会社に縛られず、時間的・経済的に自由な生活(=セミリタイア生活)をすることです。人生80年として、半分の40年は自由に行きたいとの思いから、40歳までにはセミリタイアを達成したいと考えていますが、無理せず自分のペースでやっていきたいと思います。
 
セミリタイアの金額的な目標としては給与以外で年収500万円を考えています。高配当株の配当が3%とすると、税金も考慮して約2億円の資産が必要になり、なかなかハードルが高いですが、試行錯誤して何とか達成していきたいと思います。
 
2018年8月現在では以下の運用を行っています。
投資信託投資
ETF投資
 
今後は現在の収入を伸ばしつつも不動産投資、ネットビジネスなどにもチャレンジし、収入源を増やしていきたいと思っています。
 
現在29歳ですので、あと10年程でどこまでやれるのか、できる限りやってみます!