【家計簿】2021年3月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

家計簿 

保険等 18,000円
家賃 0円
光熱水費 0円
通信費 4,000円
食費 40,000円
日用品 2,000円
医療費・散髪 20,000円
持株会・DC 9,000円
交通費 0円
書籍代 1,000円
趣味・娯楽費 44,000円
その他 0円
支出合計 138,000円
 

詳細  

◆保険等  18,000円
個人年金のみ。
  
◆通信費 4,000円【変動なし】
妻と私二人分の携帯料金です。夫婦二人格安SIMを使っているので、
比較的安く抑えられているのではないでしょうか。
 
◆食費 40,000円
夫婦二人の食費です。
今月は旅行に行ったため、外食も多くなりました。
前月比+3000円で、許容範囲の40,000円にぎりぎり収めることができました。
来月も旅行の予定があるので、食費が高くなると思いますが、
40,000円はオーバーしないように気を付けたいと思います。
 
◆日用品  2,000円
シャンプーなど。
 
◆医療費・散髪代 20,000円
 
虫刺されで全身に発疹ができたため、皮膚科を受診。
 
◆交通費 0円
 
◆書籍代 1,000円
下記の書籍を購入して、読んでいます。
セミリタイアへのモチベーションが上がります。
 
◆その他 0円
多分、抜けがあると思いますが、把握できていないので記載なし。
 

さいごに

旅行に行ったため、前月比+20,000円の出費でした。

それでも、貯蓄は手取り給与の7割程度はできているため、

まずまずではないかと思っています。

使う月と使わない月のメリハリをつけて、楽しみながら資産形成していきたいと思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。