【資産推移】2018年10月

f:id:time_is:20180902100230j:plain

 
2018年10月が終わりましたので、資産推移を公開します。
 

 

()内は前年末比
2018年10月 1,931万円 (+291万円)
2018年  9月 1,968万円 (+328万円)
2018年  8月 2,026万円 (+386万円)
2018年  7月 1,910万円   (+270万円)
2017年12月 1,640万円 (+460万円)
2016年12月 1,180万円 (+340万円)
2015年12月    840万円
 
今月は前月比-37万円前年比+291万円で資産の合計が1,931万円となりました
 
今月は米中貿易戦争で世界景気後退懸念と金利上昇などにより(本当の理由は分かりませんが)、世界的に株安となり、私の保有銘柄も値下がりしたことから損切りして撤退しました。
 
その為、給与からの貯金は20万円ほどできているはずですが、株で-50万円程になりましたので、トータルでマイナスです。
 

f:id:time_is:20181103153410p:plain

 
内訳は以下のようになっています。

 

無リスク資産

資産の76%が無リスク資産でその大半が現金です。無リスク資産は25%程度でよいかと考えているので、リスク資産に回していきたいと考えています。
 
先月の無リスク資産の割合が53%でしたが、上記の株式の損切りによりキャッシュポジションが大きく増加しています。
  

リスク資産

国内株式

今月は国内株式の個別株が軟調に推移したため、資産は大きく下落しました。
メインで使っているSBI証券保有額は前月比-9.3%年初来-4.9%と大きく下落しています。
 
下のチャートは日経平均のチャートですが、10月末の21,500円を付けたあたりで損切りし、その後ノーポジションとしたため、リバウンドも取れませんでした。
 
損切りできたことは良かったと思っていますが、勉強不足、経験不足が出たかなと思っています。 しかし、これに懲りて株式投資をやめるのではなく、糧として次につなげたいと思います。
 
 

f:id:time_is:20181103154433p:plain

(出典:SBI証券

 

REIT

リートは引き続き以下を保有しています。
 
・3451 トーセイ・リート投資法人
・3453 ケネディクスリート商業投資法人
・9281 タカラレーベンインフラ投資法人
・9284 カナディアンソーラーインフラ投資法人
 

その他

リスク資産のその他の外国株式、外国債券、金、外国REITWealthNaviを用いて投資しています。
 
WealthNaviの方も世界的に株式市場が軟調でしたので、
 
WealthNaviの損益は以下の通りです。
 

f:id:time_is:20181103155154p:plain

 
今月で-49,915(-3.12%)となりました。長期分散投資を目的にしていますので、短期の損益に一喜一憂せずに行きたいと思います。
 

さいごに

今月は保有株の下落が大きく2カ月連続で前月比マイナスとなってしまいました。

 

株式投資の勉強と実践に力を入れていきたいと思います。

 
最後までご覧頂きありがとうございました。