【家計簿】2020年10月

f:id:time_is:20180902095842j:plain

 

家計簿 

 
保険等 15,000円
家賃 0円
光熱水費 0円
通信費 4,000円
食費 35,000円
日用品 7,000円
医療費・散髪 20,000円
交通費 4,000円
書籍代 7,000円
趣味・娯楽費 40,000円
その他 0円
支出合計 132,000円
 

詳細  

◆保険等  15,000円
個人年金のみ。
  
◆通信費 4,000円
妻と私二人分の携帯料金です。夫婦二人格安SIMを使っているので、
比較的安く抑えられているのではないでしょうか。
 
◆食費 35,000円
夫婦二人の食費です。
食費はまだ手探り状態ですが、基本的には自炊し、
週末の1日だけ、外食をするようにしています。
食は大事だと思うので、あまり切り詰めすぎてもいけないので、
二人でストレスを感じないレベルを探していきたいと思います。
 
◆日用品  7,000円
私は今まで自炊をあまりしていなかったので、キッチン用品をメインで揃えました。
 
◆医療費・散髪代 20,000円
肌荒れの為、皮膚科への通院と散髪で多少出費が多くなりました。
毎月発生するわけですが、意外と高い出費です。
 
◆交通費 4,000円
引っ越し時の移動の為、タクシーを利用。
 
◆書籍代 7,000円
以下の3冊を電子書籍楽天Kobo)で購入。
実際には全額楽天ポイントで購入しているので、手出しはなし。
給与の大半を高配当株などに投資し続け、若くしてFIREされた人の書籍。
入社時よりリタイアを目指し、淡々と努力し続けてきた姿勢は大変尊敬できます。
私も著者の生活、考え方を参考にして、セミリタイアを目指いしていきたいです。
 
 
和歌山県の山奥で月1万8000円で生活している方の話。
「なるべく働かず、面倒くさい人間関係から離れて生きていく」という
生き方もありなんだと思いました。
私は著者のような生活はできないと思いますが、人が生活していくうえで
必要なもの、お金は少ないんだと気づかされました。
 
  
妻と近場に1泊2日で小旅行しましたので、ホテル代と交通費がかかりました。
何か月に一回かは旅行するのもよいと思いますので、この項目は適度に
支出していきたいと思っています。
 
◆その他 0円
多分、抜けがあると思いますが、把握できていないので記載なし。

さいごに

今月引っ越しを行い夫婦二人の生活が始まりましたので、家計簿を再開します。
まだ、不完全なところがあるので漏れがあるかもしれませんが、
把握できているところだけ、記入してみました。
 
今、社宅に住んでいるので、家賃と光熱費は会社負担というのが非常に大きいですね。

 

これからも、節約するところは節約し、使うべきところにはしっかりと使っていきたい

と思います。 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。