【配当金】すかいらーくから配当金が届きました

私は現時点ではインカムゲインよりキャピタルゲインを狙っていて、配当金重視のポートは組んでいませんので、配当金額は小さいですが、備忘録として残しておきたいと思います。

 

すかいらーくからの配当金

 

さて、タイトルの通りですが、保有していたすかいらいーくより9月18日に配当金が届きました。

 

500株を保有していたので、配当金は税引き後で6,375円でした。

 

株式会社すかいらーくホールディングスはガスト、バーミヤン、ジョナサン、夢庵しゃぶ葉などのファミレスを運営しています。

 

私はガストが大好きでほぼ毎週と言っていいほど利用しています。

もっぱら土日の午前中に友人とモーニングセットを食べるために行っています。500円から700円程度でおいしい朝食が食べれて、ドリンクバーまでついてくるので最高です。

 

あと、たまにしゃぶ葉も利用します。だいたい2,000円から4,000円でしゃぶしゃぶ食べ放題、ドリンクバー、お寿司、デザートなどが食べれるのでかなりお得だと思っています。

 

私は2017年にすかいらーくが優待額を3倍にすると発表したのを機に株を取得しましたが、キャピタルゲイン狙いの投資に変更するために2018年6月優待を取得した後に売却しました。

 

今後は株主優待クロス取引を利用して取得を狙っていきたいと考えています。

 

今年の配当金

以下の表が今年の配当金(税引き後)の一覧です。現時点までで、今年の配当金は102,702円ということで、意外と少なくない金額だと思います。

ちなみに2017年の配当金の合計が82,000円だったので、現時点でも昨年を上回っている為、着実に資産形成できているのではないかと思います。

 

f:id:time_is:20180929155943p:plain

 

今後もキャピタルゲイン狙いの投資を続けつつも、配当を再投資して、資産形成に役立てたいと思います。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村